So-net無料ブログ作成

ボサノバ いいねぇ

昨晩 そろそろ寝ようかなと思ったときにたまたまTVでなぜか引き付けられるLIVE番組をやってました。

 

アントニオ・カルロス。ジョビンというボサノバの第一人者のトリビュートLIVEでした。

彼が亡くなってから13年も経ってたんですね。

まだまだ名古屋の蒸し暑い日々が続きますが、夜中は心地よい風が吹いてきますが、そんなかんじにピッタリの音楽で、思わず聞き入ってしまいました。

ヴォーカルはお馴染みの

小野リサさん

何でも生前のアントニオが小野リサさんの事をとてもお気に入りだったとのこと。

歌うときの声質は本家に言わせてもボサノバにピッタリなんだとか。

バックの演奏はそんなアントニオの息子と孫がそれぞれガットギターとピアノで参加してます。

それにしてもこの孫! 若干34歳にして落ち着き払った演奏。

 

全然いい意味で力が入っていない演奏です。

見習わなくては。

母国ブラジルでは、おじいさん(アントニオ)の生き写しとも言われるくらい、演奏スタイルや声がそっくりなんだとか。

演奏された曲はもう30~40年前のものばかりでしたが、全然古さを感じさせません。

やはりいい曲というのは常に生き続けているんですね。

久しぶりにいい音楽を”テレビ”で堪能しました。

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

e-ロマンキッカー

ボサノバは、時々聴きたくなりますよねぇ♪
ただ、我々レベルがバンドでやると
どうしてもスナックのカラオケっていうか
ムード歌謡になっちゃうんだよなぁ(^^ゞ
やはり、この手はトコトン突き詰めて
やらないとカッコ悪いっすねぇ。。。
しかし、本当に最近のテレビは何とか
ならんもんですかねぇ(-_-;)
まぁ、見なきゃいいだけなんだけど。
by e-ロマンキッカー (2007-09-10 08:26) 

はやはや

小野リサさんの声は私も大好きです。
子供が寝た後に、聞きたくなります。
by はやはや (2007-09-10 13:47) 

クロちゃん

e-ロマンキッカーさん
”テレビ”としたところに反応いただいて嬉しいです。
今や音楽やスポーツを落ち着いて見てられるのは、おやじくさいですが、NHKくらいしかなくなってしまいました。
民放は完全に芸術やスポーツを売り物としか扱っていない態度が気に入りません。

ムード歌謡 わかりますwww
それはそれでいいもので。
by クロちゃん (2007-09-10 21:15) 

クロちゃん

はやはやさん
小野リサは昼間よりどっちかというと夜聞く方がいいね。
このまったりとした声聞くと普通は眠くなるんだけど、不思議と彼女の声は聞き入ってしまいます。


※29日は何とか参加できるよう、調整中です。 
by クロちゃん (2007-09-10 21:16) 

kayoko

ボサノバ、私も大好きです。
少し前にFly me to the moon を歌わせてもらったことが
あるんだけど、歌い方を教えてもらえばもらうほど、変になっちゃって、ボロボロでした。
小野リサさんみたいにさらっと歌える人はやっぱりすごいです。(彼女のクリスマスアルバムはおすすめです)
by kayoko (2007-09-10 23:32) 

みずいろ

ボサノバ好きです。
なんだか落ち着くんですよ
by みずいろ (2007-09-11 12:18) 

クロちゃん

kayokoちゃん
ボサノバって簡単そうに演奏していて、実はとっても難しいのね。
是非「Fly me to the Moon」を自分のものにしてください!
クリスマスアルバム チェックしときます。
by クロちゃん (2007-09-11 21:40) 

クロちゃん

みずいろちゃん
そう 落ち着くよね。
演奏してるほうもいかんじで力抜いているから、聞くほうも自然とリラックスするんだろうね。
by クロちゃん (2007-09-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。