So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン最後の

今日は家族と今シーズン最後のスキーに岐阜県と長野県の境にある御岳「チャオ スキーリゾート」に行ってきました。
oontake1.jpeg
昨年もここに来たのですが、日ごろの行いが本当にいいのか、ピーカンでした。
スキ場天気予報では最高でもー1℃となっていたので厚着してきたのですが、完全な春スキー。
汗ダクダクでした。
oontake2.jpeg
子供たちもどんどん上達してきて、中級者コースの斜面も問題なく滑れるように。(ボーゲンオンリーですが)
ここチャオは1コースの距離がとっても長い。
1コースが2キロ以上あるので、大人のほうが先にダウンしそう。
それにしてもいい天気だったのでもう1枚
oontake3.jpeg
先ほどのように汗ダクダク状態になったので、帰りは温泉にでもよるかということで(いつもですが)、今まで行ったことの無い所へと言うことで
oontake5.jpeg
濁河温泉へ。
これ、”にごりご”と読みます。
かなりな山奥にあって秘湯として有名です。結構雰囲気のあるところです。
冬場は積雪と凍結で行くのはお勧めしませんといわれるだけあって、辿り着くまでがかなりな悪路。というか雪道。
秘湯と呼ばれるに十分ですね。 車はスタッドレス履いてるんですが、いい具合に滑ってかなりビビリましたよ。
温泉は濁りと書くだけあって茶色く濁った湯です。 お肌スベスベになるんで気持ちよかったぁ。

さぁ温泉にも入って気持ちよく帰ろうと、これまた普段と違うルートにしようということで、濁河温泉から鈴蘭高原を抜けて下呂のほうに抜けて国道41号で名古屋へ(思いっきりローカルw)と。
しかし、この鈴蘭高原を抜ける道が思いっきり積雪&凍結&細くて急な坂!!
「やってしまった」と思ったが後の祭り。 超安全ノロノロ運転となってしまいました。
途中から
oontake6.jpeg
こんな標識のオンパレード。
受験生は通ってはいけませんねwww
自宅に無事に帰りましたが、今日の鈴蘭高原ルートについて調べるとスキー帰りに時の渋滞回避に使う輩がいるがハッキリいって無謀!と書いてありました。
確かに途中ですれ違った車は30kmちかい山道でたったの2台!
それも地元の人たちぽかったなぁ。相手もビックリしたかもね。
ま、この記事読んで御岳に行く方は、スキーシーズンでの鈴蘭高原は回避したほうがいいですよ。

自宅で片づけしているときに、妙にきになったもの。
oontake4.jpeg
嫁さんのスキーグローブ
いまどきこんなデザインのグローブしてる人はいません。
でもその昔、スキーショップ「JIRO」のウエアやグローブは物凄い人気だったんですねぇ。
あっ!今でも人気あります(汗)



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

マレット

気持ち良さそうですね〜
結局、今シーズンも1度も行けませんでした(涙)
11年スキーに行ってませんが、
随分、ウエアーも変わったんでしょうね。
全部買い替えないと、恥ずかしくて行けそうもありません。
帰り道、怖そう〜
来シーズンも我が家は行きそうにありませんが、
もし、行くような事があったら気をつけます。

by マレット (2008-03-15 23:00) 

はやはや

スキー、うらやましいわ~。
結局、今年は一度も行ってません。
「すべるぞ」の標識、うけました。
by はやはや (2008-03-16 00:00) 

クロちゃん

マレットさん
ウェアは別に買い換えなくても大丈夫ですよ。
周りも昔のように最新モデルを着ているわけでもないので。
サイズ的に着れなくなったということは別ですが(失礼!ww)
帰り道ですが、こんな道通る人自体殆どいないと思いますし選択しないと思います(大汗)
かなり緊張してモンで今朝も肩が凝りまくってます orz
by クロちゃん (2008-03-16 07:04) 

クロちゃん

はやはやちゃん
まだお子ちゃまが小さいからね。
もう少したてからからでも行けるように体を鍛えておいてくださいwww
標識は笑えるんですが、道自体はその通りで笑えませんでした。
久しぶりに恐怖を少し味わいました。
by クロちゃん (2008-03-16 07:06) 

j-ride

スキーなんて高校の時にツアーで行ったきりだなぁ。滑れるようになるとすごく面白いよね。

細くて急な坂のある雪道を運転する、クロくんに脱帽です。自分ならきっとビビッて、踏み込まないと思う。
by j-ride (2008-03-16 15:46) 

クロちゃん

j-rideくん
こりゃまた随分と間があいてしまってるね。
是非再チャレンジを。

雪道は急と呼ばれる行為をしなければ、大丈夫。
アクセル・ブレーキ、発進、ハンドルね。
常に緊張してるから居眠り運転なんか絶対に無いから効果はあるよね。
by クロちゃん (2008-03-16 22:24) 

SIBA

いいな~スキーした~い!
あっ、私、スキーってやったこと無いんです。
父の郷里は福井県で冬場は3mも雪が積もるのに、
冬に行ったのも1回きりだし、スキーには縁がありませんでした。
一度は経験したいスキー・・・だけど、今から初体験だなんて、滑ってすぐに骨折しそう(・・;)
やっぱ、スケートで我慢しとくかな~_(^^;)ゞ

by SIBA (2008-03-17 22:30) 

クロちゃん

SIBAさん
意外ですね。
スキーはかじってるかと思ったのですが。
今は道具も丈夫に出来ているので、骨折するようなことはないですよ。
是非初体験してください。 気持ちいいですよ。

by クロちゃん (2008-03-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。