So-net無料ブログ作成
検索選択

手間は減ったが

今日は休暇をとって免許証更新のため、近所の自動車教習試験場へ。

menkyo1.JPG

名古屋に転勤になった最初の冬に同じ場所で更新したことを思い出す。
もう3年も経ってしまいました。
早いですねぇ。
3年ごとというのはつまりゴールドではないんです。
かな~り昔はゴールドで5年後更新という恩恵を受けていたのですが、ここのところ必ずスピード系で切符を切られているため3年ごとの更新&違反者教習受けてます。
違反者教習も時代の流れとともに内容が少しづつ変わっています。
今回は特に「飲酒運転」についてかなり時間を割いていました。
今年の6月からは「一発免許取り消し」らしいですから、気をつけましょうね。

で、前回のことは忘れましたが顔写真は試験場で更新する際に撮ってくれるんですね。
以前は自分で用意しなければいけなかったですが、随分と手間が省けて楽になりました。
お役所も市民の声をいろいろと聞いてくれているんでしょうか。
ただこの件ではしわ寄せも。

menkyo2.JPG

確か3年前は試験場に向かう途中は証明写真屋さんがいっぱい軒を連ねていたのに、今じゃシャッター降りて閑散としています。
おそらくこれを商売にしていた人たちもいたのでしょうが・・・・
手間が省けて便利になった世の中ですが、その犠牲になってる人たちもいるかと思うと複雑です。


さ、これからの3年間無事故無違反で頑張りますw
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

マレット

冬生まれなんですね。
書き換えも期間も、誕生日1ヶ月前から誕生日までだったのが、
誕生日前後1ヶ月に変更になっていたり、ずいぶん改善されていますよね。
写真も、一カ所で済むので楽ですが、取り直しがほとんど出来ないので、私は前の方が良かったかな〜(写真写りが気になる〜笑)
1回、違反のゴールドでない5年私、クロちゃんさんの記事で見直してみたら、今年書き換えでした。忘れるところでしたありがとうございます。
by マレット (2009-01-29 08:35) 

e-ロマンキッカー

本当に時の経つのは早いものですね。
転勤になってからもうそんなになるんですか!
確かに昔の代書屋さんが無くなってるのを
見ると複雑な心境になりますね。
これもワークシェアリングの問題になるのでしょうかね?
あんまりもっともらしく無駄を無くせ!なんて
言ってると実は言ってる自分が無駄だった
なんてこともありますから(^_^;)
年を重ねると人生も色々ありますなぁ。
某バンド「F」のボーカリストだった歌姫も
国元に帰ることになったようです。

by e-ロマンキッカー (2009-01-29 09:22) 

DEBAYAMAです

僕はずぅ~っとペーパードライバーですから、ずっとゴールドですよ。
数年前、免許証を無くしてしまった時も、何ヶ月も気づきませんでした。

そこへ更新案内のハガキがきた。
さぁ、旧免許ナシで更新できるか?
電話で問い合わせると、「別にいいですよ~」
あらら、警察への遺失物届けの紙一枚でOK。
本人確認はそのハガキで。

なんとまぁ、日本人のアイデンティフィケーションのなんと稀薄なことでしょう!
こりゃあ潜入しやすいわけだ、と思いました。


by DEBAYAMAです (2009-01-29 13:48) 

Jackey

写真屋さん、時代の流れですね。
ついこないだ同じようなことを思い出していました。

昔はどこにでもあった公設市場。
その中の麺屋さん。
長い長い菜箸でうどんや中華そばなどをひょいとすくって
紙に包んでくれる。
今はスーパーで既に梱包されたり冷凍されたものが
うられていますよね。
ちょっとおせんちになりました。
by Jackey (2009-01-29 21:34) 

クロちゃん

マレットさん
そうなんです。 もうすぐお誕生日ですw
女性にとっては撮り直しがきかないのは痛いですね。
男性はあまり意識しませんが、確かに出来上がると「こんな筈じゃ」状態でした。
免許更新 忘れるところを思い出してよかったですね。
by クロちゃん (2009-01-29 21:40) 

クロちゃん

e-ロマンキッカーさん
<たぁ>さんお勧めのCD聞きまくってますw
早いですよ。あっという間の3年半ですw

歌姫も東京を離れるんですか! みんな段々と離れ離れになりますね。
いつかFの同窓会しましょうね。
by クロちゃん (2009-01-29 21:43) 

クロちゃん

DEBAYAMAさん
そうなんですか!!
免許紛失しても更新できるんですね。 知りませんでした。
でもそれはゴールドの方の特権かもしれませんね。
3年間 頑張ろうっと。
by クロちゃん (2009-01-29 21:45) 

クロちゃん

Jackeyさん
世の中 どんどん便利になっていくことは良いのですが、やはり多少不便でも価値があるものは出来るだけ残してもらいたいですね。
少しずつ古き良きものが無くなっていくのはさびしいです。
by クロちゃん (2009-01-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。