So-net無料ブログ作成

北海道その2

先日の連休で北海道に行ってきました。
最終日はスキーではなく小樽と札幌の市内観光。
滅多に出来ないですからねw

otaru1.jpeg

キロロリゾートからバスでやく50分で小樽です。
こじんまりとしたレンガ造りの駅舎が素敵です。
最終日は綺麗に晴れてくれました。
早速海側へ。

10分ほどで有名な運河と倉庫街です。

otaru2.jpeg

もう1枚

otaru3.jpeg

このアングルの方が有名ですね。
街自体はこじんまりしていますが、北のウォール街と言われただけあって、コンクリート造りの建物が並んで壮観でした。
実は小樽ではどうしても見ておきたいものが

otaru4.jpeg

何の変哲もない踏み切り跡ですが

otaru5.jpeg

実は 国鉄手宮線 跡地なんです。
北海道最古の線路  小樽の手宮から札幌を結んでいた路線。
日本でも3番目に古い路線だったそうで。
雪がなければ、レールなどがそのまま残っているのが見れたのですが。
コテツにはこれだけでも十分ですw

小樽は約1時間半程度でしたが、もうちょっと長く居ても飽きない街ですね。
今度はいつこれるか? 仕事ではむりかな。

otaru6.jpeg

札幌へはJR函館線で。
写真を撮ってなかったのですが、路線の「小樽築港」から「銭函」という駅の間は、まさに海岸線を走ります。
とにかく絶景!!
しかも雪にまみれての白波が絶妙!
コテツはこの日 一番感動しましたw

札幌はどうしても駅周辺を探索すると、観光は限られます。

otaru8.jpeg

がっかりの時計台も雪化粧だとちょっと様になります。
子供たちは「こんなもんか」と驚いてましたがwww

自分は時間があればサッポロビール園に行きたかったのですが、氷点下でのビールはどうかと。
子供たちも居るので今回は我慢。
ということで、駅周辺に工場跡地があるので。

otaru9.jpeg

レンガ造りの建物に古い煙突が絶妙です。
しかし、この跡地は今はイオンのような商業施設。
すっかり中にあるゲーセンで遊んでしまいました。
結局 東京での休日と同じようなすごし方www

ということで北海道での観光は絶対に小樽をお勧めします。
もっと長居して寿司も食べたかったし、ちょっと足伸ばして裕次郎記念館にも行けばねぇ。

ちょっと悔いが残る最終日でした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

e-ロマンキッカー

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
しかし、近年まれに見る豪雪の中、無事に行けて良かったですね~っ!
私も札幌(というかススキノ(^^ゞ)は何度も行っていますが、小樽は
ゆっくり行ってないので、今度是非と思っているので、小樽の寿司を
堪能しに行きたいと思います♪
期待してませんでしたが、サッポロビール園のジンギスカンは美味しかった
ですよ。
by e-ロマンキッカー (2011-01-14 10:26) 

クロちゃん

e-ロマンキッカーさん
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
大人の夜ならばススキノが断然楽しいかと思いますw
でも小樽はこれぞ北海道に来たという雰囲気がたまらないです。
札幌はかなり大都市化してますんで、ちょっと風情を味わうことは難しいかもしれませんね。
自分ももう一度北海道にノンビリいけるなら小樽とジンギスカン食べに行きたいですw
by クロちゃん (2011-01-14 23:41) 

中央特快

クロくん
小樽へ行ったなら"イクラ丼"を食べないと…。

厚みが1cmはあろうかと思わっるイクラ丼はサイコーだよ。
by 中央特快 (2011-01-28 01:53) 

クロちゃん

中央特快クン
そうだよねぇ。
小樽でなんで海の幸を食べないかと orz
札幌で海鮮丼を食べたんだけどね。
やっぱ小樽だよねぇ。
by クロちゃん (2011-01-28 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。