So-net無料ブログ作成
検索選択

経験したことのない揺れでした。

先ずは今朝のニュースで甚大な被害を改めて知りました。
被災地の方々の心中を察するとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

そのとき自分はビルの中に居たのですが、揺れは余計に感じる構造になっているのか、立っていられない状態でした。
しかもあまりにも長い時間ゆれ続けどんどん強くなっていく。
一瞬ですが生命の危機を感じました。
実際 ビルの中のほうが安全と後で知りましたが。
窓からはお台場で発生した火災の黒煙が見え、空は地震の影響かどうかはわかりませんが怪しい黒い雲が覆い始め、異様な光景でした。

余震が数回続いたあと、同僚や家族の安否を確認したいのですが携帯や電話が全く繋がらず。
ショートメールを連発したのですが、当然リアルタイムでのやり取りが出来ません。
我々は普段から携帯で簡単に連絡を取ることに馴れてしまったお陰で、このようなことになるとなす術が全く無いという事を実感しました。

しばらくして家族には運良く電話が通じたので無事を確認。家具などの倒壊もないことを確認しました。
心配だったのが同僚。
たまたま仙台宇都宮出張しているメンバーが居たので、彼らの安否が心配でした。
地震発生から4時間くらい経って仙台出張メンバーよりメールで「ホテルのロビーに缶詰で身動き取れず。だが無事」との連絡を受け、先ずホッ。
そして夜8時頃に宇都宮出張メンバーより「宇都宮近辺の公民館に避難。停電で寒い。軽食の支給がありました」との連絡。
力 抜けましたね。
とにかく身の安全と食糧確保を伝えました。


交通機関が麻痺しているので、勤務先からは自宅まで徒歩で帰宅。
約2時間と短い部類ですが。
テレビでも「帰宅難民」と放映されたようですが、民族大移動のような様相で一種異様な光景でした。
誰かが「本番の時の予行演習」など言ってましたが、交通機関ストップでこの混乱。
実際の被害が出た際は、東京はパニックになるのではと感じました。

私の両親も新橋で歌舞伎を観劇していたようですが、地震で即中止。
5時間かけて歩いて世田谷の実家にたどり着いたとの事。
唯一連絡が取れなかっただけに安心しました。


今回 いろいろな方から「無事か?」メールを頂きました。
ご心配いただき有難うございました。
レスポンスが悪く遅い返信となりましたが・・・

それにしても時間が経つごとに被害の大きさが顕著に。
1日も早い被災地の復旧をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

中央特快

昨日は幸いにも休みで家にいました。
揺れの大きさはもちろん、時間の長さに恐怖を感じました。

同僚・家族の方々、ご無事で何よりです。
by 中央特快 (2011-03-12 11:31) 

クロちゃん

中央特快くん
ありがとう。
今日は再会できると思ったのだけど、仕方ないね。
また次の機会に。
by クロちゃん (2011-03-12 12:31) 

kayoko

本当に今まで経験したことのない揺れでしたね。
私も民族大移動の列にいました。横浜方面から都心方面へ7時間、
31キロの旅でした。途中休憩したガソリンスタンドでは
トイレを譲り合ったり、歩いていても押したり先を争ったりすることなく、
こんなときはみんな優しくなるのかなと思いました。

by kayoko (2011-03-17 22:49) 

クロちゃん

kayokoちゃん
そうでしたか。それは大変でしたね。
世界は災害でも譲り合う気持ちを持った日本人を称賛していますね。
僕らは当たり前なんですが、外から見ると驚きなんでしょうね。
とても誇りに思います。
by クロちゃん (2011-03-18 06:33) 

muu

私は新宿のオフィスで体験でした。
電車は動かないので30人ほどが会社に泊まりました。
不謹慎ですが、10時ごろから大宴会となり
いつの間にやら床に転がって寝ていました。

次の日は、関係各所の連絡をとりに
電話攻勢をしましたが
全くつながらず諦めて帰宅となりました。
by muu (2011-03-21 20:33) 

クロちゃん

muuさん
なかなか会社に泊まるということは無いでしょう。
自分の勤務する会社も帰宅難民の社員に開放したようです。
ただ全館禁煙のため宴会は出来なかったようですwww
(館内喫煙バレたらクビですから)
by クロちゃん (2011-03-22 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。