So-net無料ブログ作成

またも大雪 [気象]


今日は日曜日に引き続き大雪となりました。仕事で安城と春日井の名古屋からみて南側と北側の両方を回ったのですが、何故か南側のほうが雪が激しかったのです。実は名古屋近辺の濃尾平野の影響で北陸からの寒気団が滋賀県を回って三重→愛知と流れてくるため、西側から雪がやってくるのです。結局高速と言う高速がすべて全面通行禁止。セントレアも滑走見合わせ。札幌へ出張の同僚は帰ってこれず、また休みをとって北海道へスキーに行く予定の女子社員も足止めとの報告。かわいいそうに。
夏が異常に暑くて、冬がこんなに激しい名古屋。
メリハリがあって良し!!

写真は我が社の事務所前の通り。夜8時でこの状態です。
ヤバイぞ!凍結!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

58年ぶり [気象]

昨日から降り続いた雪は名古屋で58年ぶりの記録的大雪をもたらしました。23cmの積雪とのこと。ただ名古屋の気象台が千種のため私の住む天白区ではもっと積もっていたと思う。自宅から最寄の駅までずっと下り坂のため、滑らないようにしてたら普段使わない股関節に力が入っていたようで、今頃になって痛み出した。年なのでしょうか。愛知県出身の母親に聞いてみたが58年ぶりといっても記憶が無いとか。
今夜の名古屋もいい具合に冷えてきて、明日の朝の凍結が今から怖いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪 [気象]


今日は12月としては記録的な大雪だそうで、名古屋も都市部なのですが、結構降ってます。
朝方は路面凍結が所々で起きていて、今朝からパトカーや救急車のサイレンがあちこちで聞こえます。我が家の目の前は国道の立体交差でもあり、凍結は激しいようで自分が気がついただけで3件追突事故が。一番激しかった奴をパシリ。これはガードレールに正面からの自爆。
皆さん、明日はもっと凍結しそうですから気をつけましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今度は二重 [気象]


今度の虹は二重です。
これはとく見ますよね。大したものじゃないんだけど、綺麗だったので写真に残してみました。
虹と言えば「RAINBOW」。もうそろそろDVDが出ます。’77年のLIVEです。リッチー、ロニー、コージーの最強トリオの貴重映像。自分はキーボーディストですが、コージーは大好きです。レインボーとマイケル・シェンカーの時に生で見ただけで、もう彼を見れないのは残念。思いっきりこじつけました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何かの前兆? [気象]


普通は円を描く虹ですが、これは直線?もしくは逆円なのか?
とにかく最近地震雲やら気象状態に異常が出始めているので、この虹も何かの前触れかと少し不気味な感じです。
元中学校の理科の教師である父親に聞いたところ、上空の気温が急激に下がったりすると、このような現象が稀に起きるとの事。心配はないらしい。
ただ東海地区に住んでる私は、何故か落ち着かない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。